現場ブログ現場状況、塗装イベントなどをいち早くお届けします

95%以上の方に「大変満足した」「満足した」と評価をいただきました

HOME > 現場ブログ > 【江戸川区】屋根の役割と機能 

【江戸川区】屋根の役割と機能 

コラム 2020.01.20 (Mon) 更新!

皆さんこんにちは!

江戸川区、屋根塗装・防水工事・雨漏り修理の屋根リフォーム.com東京です(*^^)v

 

屋根には雨や風から皆さんを守る役割が第一としてありますが、

その他にも、どの様な働きをしているのかという事を分かると

普段はあまり気にかけない屋根塗装や屋根修繕の工事をする必要性がお分かりいただけるかと思います。

 

住まいを雨から守ってくれる屋根

 

屋根は、その家に住んでいる人を守ってくれる、大きくて丈夫な傘の様なものです。

日本では統計上、4日に1回が降っており梅雨という時期もありますので
雨から家を守ることの重要性は、とても高いです。

もし住宅に屋根というものが存在しなければ、家の中は雨風にさらされ酷い状況になり、
生活なんて出来る訳もなく、想像したくもありませんね。(笑)

そして、日本の住宅には木造が多く、木材は水分や湿気により腐朽・劣化が起こります。
その為、雨漏りは木造住宅にとって致命的な欠陥となります。

また屋根は、建物そのものの面積よりもせり出して作られているため、屋根面からの漏水だけではなく、
外壁や外部に取り付けられている建具など、開口部からの漏水を未然に防ぐ役割も果たしてくれています。

ですので、屋根リフォームは皆さんの暮らしを守るためにも、怠ってはいけないのです。

 

住まいを台風などの自然災害から守ってくれる屋根

 

日本は、雨以外にも台風が多い国でもあります。

毎年多くの地域で台風による被害が出ており、近年の異常気象により
多くの地域では今まで以上に台風対策を意識するようになっています。

屋根は、台風などの強風により屋根材が吹き飛ばされないよう、
耐久性を十分に考慮し設計された製品を使用し、形状や釘穴・位置なども
厳密に計算して、一枚一枚しっかりと固定されています。

ですが、どれだけ厳密な計算と固定をしていても、
屋根材自体が劣化してしまっては、何も意味がありません。

屋根材によりメンテナンス時期は異なりますが、メンテナンス時期よりも少し早めに修繕やリフォームを施しましょう。

それは、屋根に何かあってからでは遅いからです。

屋根からの雨漏りや屋根の飛散を未然に防ぐ事が大切なのです。

 

住まいの温度調整をしてくれる屋根

 

日本は春夏秋冬と4つの季節があり、中でも夏は暑く冬は寒い日本において
屋根の重要な役割の一つが「温度調整」です。

屋根は陽射しを直に受け、常に外気と触れているため、断熱性が必要不可欠です。
断熱性を高めることにより、暑い夏でも室温の上昇を抑え、寒い冬には暖かく快適な室温を保つ手助けをしてくれます。

また、屋根の断熱性により屋根裏の結露を防ぎ、耐久性の向上に繋がるのです。

屋根による室温調整が無ければ、私たちは快適な睡眠が出来なくなってしまい 仕事が捗らなくなったり、
免疫力が低下し風邪や病気にかかりやすい身体になってしまったりと、暮らしに支障が出てしまいます。

そうならない為にも、屋根塗装により断熱性や遮熱性を高めたり、屋根材を変えたり工法を変えたりと、
屋根リフォームを行う事で、今よりも精度を上げる新たに性能を加えることが出来ます。

 

住まいを地震から守ってくれている屋根

 

多くの震災によりビルや住宅が破壊され、大勢の方々の命が失われてしまったことは、記憶に新しいと思います。

地震の多い日本において、家を守る為に欠かせないのが耐震性です
同時に皆さんを守る為にも耐久性は欠かせない条件です。

建物は屋根を軽くすることにより、建物の重心が低くなり、地震による揺れを軽減する事が出来ます。

また、重い屋根を軽い屋根に変える工事の場合、補助金対象工事として認められておりますので、
これを機に屋根リフォームを、お考えになられてはいかがでしょうか?

皆さんの暮らしを守ってくれている屋根は、いつまでも健康なままではいられません。

人間が健康診断をしたり、病気にかかりやすい治療をするように、屋根にもメンテナンスが必要です。

 

住まいを音から守ってくれている屋根

 

屋根には遮音性があります。

台風などの激しい雨風が住宅を襲った際には、「ゴオオオオオ…!」というような音が、
中にいる私達の不安を煽り、耳障りな音に感じることがあります。

トタンだけの屋根の場合雨音は、地下鉄車内と同じくらいの音量になるそうです。
そんな時、室内にいる私たちの為に、優しい音に変音してくれるのです。

また、大きな話し声やテレビの音・音楽を気にせず生活できるのも、屋根の遮音効果のおかげなのです。

逆に言えば、自宅から発する音も軽減させてくれます。

暮らしの中で、外壁と屋根はあってはならない存在である同時に、劣化・破損をさせてはならないのです。

快適な生活を送るために、屋根のメンテナンスは怠ってはいけません。

 

 

これまで屋根リフォーム.com東京は、葛飾区金町で防水業を営んでいました。

都心の大きなビルやマンション、町のアパートや個人住宅など、様々な建物の防水工事に携わり、

新築工事・改修工事問わず、色々な現場を見てきました。

今までの経験・実績を活かし、これから先も皆様の大事なお住まいを守っていければと思っております。

雨漏りというものは、「塗装業者」ではなく「防水業者」でなくては直せません。

と言いますのも、「塗装」とは住宅を綺麗にする事を目的として行う工事であり、雨漏りを直す工事ではないからです。

対して「防水」とは、住宅から水を防ぐために行う工事なのです。

 

住宅の雨漏りや屋根リフォームについて、お困りな事、心配な事、どんなに小さなことでもかまいませんので、是非一度ご連絡ください(*^-^*)

 

屋根リフォーム.com東京

住所:〒132-0021

東京都江戸川区中央3-17-5

TEL:0210-978-917

FAX:03-6231-3146

営業時間:9:00~18:00

お問い合わせフォーム

ご相談・御見積り・現地調査、無料で承らせて頂きます!

屋根塗装メニュー

屋根リフォームメニュー

お一人お一人のニーズに合わせた屋根塗装・屋根リフォーム工事を推奨いたします!

  • 年間着工ランキングで東京県第1位
  • 相談会随時開催中東京ショールームのご案内
  • 問い合わせ数1万件突破 お電話に抵抗ある方はまずはネットで相談!!95%以上の方に「大変満足した」「満足した」と評価を頂きました!!
  • 東証1部上昇企業から表彰・取材されました!日本全国No.1塗装ビジネスAWARD2017
  • 屋根リフォーム.com東京が選ばれる理由
  • 知らないと損をする屋根の基礎知識
  • 最安値屋根塗装メニュー23万円から
  • 最安値屋根カバー工法49万円から
  • 普段見られない屋根だから専門家に診てもらおう!無料屋根診断 詳細はこちら
  • 雨漏りの原因箇所が赤外線でくっきりわかる!雨漏り無料診断はこちら

屋根リフォーム.com東京施工エリア

江戸川区、葛飾区、墨田区、江東区、足立区、荒川区、台東区

※その他エリアの方は一度ご相談ください!