【江戸川区】スレート屋根の劣化サイン💡
皆さんこんにちは!
江戸川区、屋根塗装・防水工事・雨漏り修理の屋根リフォーム.com東京です(*^^*)
スレート屋根の劣化サインについて、皆さんのお住まいの健康を保持するためにも しっかりと覚えておきましょう。
スレート屋根の劣化サイン
板金の浮き・剝がれ・釘浮き
屋根の板金は釘で固定されていますが、その釘が経年で浮いてきます。
釘が浮いてくると不安定になり、板金が浮いたり剥がれてくる事があります。
浮きや剥がれが生じることにより隙間が出来てしまいますので、
その隙間から雨水が侵入し、雨漏りの原因となります。
また、台風などの強風時には板金部分が飛んでいてしまったり、
落下するなどといったトラブルも発生すり事も少なくありませんので、大変危険です。
ご自宅だけではなく、ご近所の方々も巻き込んでしまう可能性もありますので
しっかりとメンテナンスを行いましょう。
修理方法としては、釘を新しい物に変えたり、板金ごと取り換えを行いましょう。
下から見上げるだけでは確認が難しいので、お近くの屋根リフォーム業者さんまで、調査の依頼をする事をオススメ致します。
屋根板金のサビ・色褪せ
屋根の板金は、屋根と屋根の面と面が合わさる接合部分を止めている、金属部分を指します。
屋根面と同様、塗装が施されていますので、時間とともに色褪せが生じます。
色褪せが始まると、塗膜が劣化しれいる証拠なので 屋根の保護機能が低下し、そこからサビが生じます。
サビをそのまま放置していると、その錆が広まり さらに穴が空いてしまい雨漏りの原因となります。
その為、サビや色褪せを見つけたら塗り替えを行いましょう。
また、お近くの屋根専門業者さんに調査を依頼し、劣化が酷ければ葺き替えとなるでしょう。
大事に至る前に、事前にメンテナンスを行いましょう。
割れ・ヒビ
台風などにより何か硬いものが当たったり、屋根の上に設置しているアンテナなどが倒れてしまい
屋根材にヒビが生じてしまう事があります。
そしてヒビだけでは収まらず、ひどい場合には割れてしまう事もあります。
また、屋根板金の不具合からヒビ・割れを引き起こす事も十分に考えられます。
屋根に傷がつくと、下地へ直接雨水が当たるようになり これも雨漏りの原因に繋がってしまいます。
ヒビや割れが生じた場合には、シーリング材か専用接着剤での部分補修になります。
ヒビ・割れなども下から見上げるだけでは見づらいですので、 屋根リフォーム業者へ調査依頼をしましょう。
コケ・カビ・藻
塗装をしてからある程度経っている場合は、コケ・カビ・藻の発生している場合が多いです。
コケや藻は水分を含みやすく、また水分がコケや藻の増殖に繋がり、 とても悪循環で屋根が常に湿っている状態になります。
また、水分が固まったり溶けたりを繰り返す事で、割れに繋がる可能性もございます。
その結果、美観が損なわれるという天も大きいでしょう。
コケ・カビ・藻は、主に日光が当たりづらい北側の屋根に多く発生します。
コケ・カビ・藻が発生してしまったら、塗り替えを行う必要がございます。
屋根塗装を行う工程で、高圧洗浄時にバイオ洗浄にしてもらうよう、打ち合わせの段階でお願いしてみましょう!
これまで屋根リフォーム.com東京は、葛飾区金町で防水業を営んでいました。
都心の大きなビルやマンション、町のアパートや個人住宅など、様々な建物の防水工事に携わり、
新築工事・改修工事問わず、色々な現場を見てきました。
今までの経験・実績を活かし、これから先も皆様の大事なお住まいを守っていければと思っております。
雨漏りというものは、「塗装業者」ではなく「防水業者」でなくては直せません。
と言いますのも、「塗装」とは住宅を綺麗にする事を目的として行う工事であり、雨漏りを直す工事ではないからです。
対して「防水」とは、住宅から水を防ぐために行う工事なのです。
住宅の雨漏りや屋根リフォームについて、お困りな事、心配な事、どんなに小さなことでもかまいませんので、是非一度ご連絡ください(*^-^*)
屋根リフォーム.com東京
住所:〒132-0021
東京都江戸川区中央3-17-5
TEL:0210-978-917
FAX:03-6231-3146
営業時間:9:00~18:00
お問い合わせフォーム
ご相談・御見積り・現地調査、無料で承らせて頂きます!
屋根塗装メニュー
屋根リフォームメニュー
お一人お一人のニーズに合わせた屋根塗装・屋根リフォーム工事を推奨いたします!