現場ブログ現場状況、塗装イベントなどをいち早くお届けします

95%以上の方に「大変満足した」「満足した」と評価をいただきました

HOME > 現場ブログ > 【江戸川区】バルコニー防水・Y様邸

【江戸川区】バルコニー防水・Y様邸

防水工事現場ブログ 2020.01.08 (Wed) 更新!

皆さんこんにちは!

江戸川区、屋根塗装・屋根修繕・雨漏り修理の屋根リフォーム.com東京です😊

 

本日のブログでは、江戸川区 Y様邸で行いました バルコニー防水工事の様子をお届いたします。

Y様邸の防水工事は、バルコニーの他に ルーフバルコニー・屋上でも行いましたので

そちらの工事の様子は後日ご紹介させていただきます(^^♪

 

それでは、バルコニー防水工事の様子を見ていきましょう👀!

 

江戸川区 バルコニー防水 Y様邸

 

防水工事では、ケレン・清掃後に下地調整を行います。

防水工事の下地調整では、モルタルを使用するのですが

下地の状態や施工箇所によって使用するモルタルの硬さが異なります。

立上り↓                 平場↓
江戸川区 防水工事 江戸川区 防水工事
おうとつや大きなクラックなどの劣化症状が目立たない場所には、柔らかく作った材料をローラーで塗布し
防水層の付着力を高め、小さなクラックや穴を埋めていきます。

平場はおうとつなどの劣化が激しいため、材料を固めに作りコテを使い
防水面を平滑にしていきます。

モルタルが乾いたら、プライマーを塗布します↓
江戸川区 防水工事
プライマーはウレタン防水工事にとって欠かせない材料で、
下地とウレタン防水材を接着させる役割があります。

ウレタン防水材には 接着力が無いため、下地にそのまま防水材を塗布してしまうと
翌日には防水層が全面剥がれてしまい、防水機能を果たすことができません。

そのため、プライマーの塗布作業は重要性の高い作業となります。

入隅部シーリングを充填させます↓
江戸川区 防水工事
車の通る時や地震などの振動により、建物が揺れ 建物全体に負担が掛かるのですが
防水層の中でも、立上りと平場の境目にある入隅部分は 最も負荷が掛かります。

そのため、ウレタン防水材だけでは防水層が千切れるなどのトラブルが生じます。

入隅部にシーリングを施すのは、強化を目的として行います。

シーリング充填完了の様子です↓
江戸川区 防水工事

そして、改修用ドレン取り付け作業になります↓
江戸川区 防水工事
改修用ドレンには、縦型と横型の2種類あり 既存ドレンの向きによって使い分けます。

Y様邸のバルコニーのドレンは、地面の中に向かって垂直に設置されていますので、
今回は縦型の改修用ドレンを使用しております。

続いて、ドレン周りの補強です↓
江戸川区 防水工事
ドレンはバルコニー内の雨水を外へ排出する役割がありますので、ドレン周りには多くの雨水が溜まるため、
他の箇所よりも防水層の劣化が早く 雨漏りの起こりやすい箇所となります。

そのため、補強用クロスをドレン周りに入れることで補強され、ドレン周りも強い防水層が形成されるのです。

いよいよ、ウレタン防水材を塗布していきます↓
江戸川区 防水工事
ウレタン防水材は一層・二層に分けて塗布を行います。
一層目で厚みを付け、二層目で規定膜厚を確保し 平滑な面を成形します。

一度に膜厚を付けすぎてしまうと、防水層に施工不良が現れ
防水機能を発揮できず 初めからやり直さなくてはなりません。

塗布を二回に分ける事で、工期は伸びてしまいますが
防水材の機能を最大限に発揮させるためには、二回に分けて塗布を行う必要がございます。

最後の仕上げ作業となります↓
江戸川区 防水工事
仕上げ作業では、トップコートというウレタンの保護材を塗布します。

バルコニーは常に外気に晒され、太陽の熱を浴び続けていますが
ウレタン防水材は太陽の紫外線に弱く、トップコートを塗らなければ 直ぐに劣化が生じます。

劣化した防水層に雨が降れば、防水層の劣化はどんどん加速し 雨漏りを引き起こします。

また、ウレタンは硬化すると「タック」と呼ばれるベタツキが残り、
歩行も困難で ゴミや汚れも簡単にくっついてしまいます。

以上の事から、トップコートを塗布する必要がございます。

そして、平場の部分には「チップ」と呼ばれる防滑材を混合させます。

最後に施工前・施工後のバルコニーを見てみましょう!

施工前↓                 施工後↓
江戸川区 防水工事 江戸川区 防水工事

 

 

これまで屋根リフォーム.com東京は、葛飾区金町で防水業を営んでいました。

都心の大きなビルやマンション、町のアパートや個人住宅など、様々な建物の防水工事に携わり、

新築工事・改修工事問わず、色々な現場を見てきました。

今までの経験・実績を活かし、これから先も皆様の大事なお住まいを守っていければと思っております。

雨漏りというものは、「塗装業者」ではなく「防水業者」でなくては直せません。

と言いますのも、「塗装」とは住宅を綺麗にする事を目的として行う工事であり、雨漏りを直す工事ではないからです。

対して「防水」とは、住宅から水を防ぐために行う工事なのです。

 

住宅の雨漏りや屋根リフォームについて、お困りな事、心配な事、どんなに小さなことでもかまいませんので、是非一度ご連絡ください(*^-^*)

 

屋根リフォーム.com東京

住所:〒132-0021

東京都江戸川区中央3-17-5

TEL:0210-978-917

FAX:03-6231-3146

営業時間:9:00~18:00

お問い合わせフォーム

ご相談・御見積り・現地調査、無料で承らせて頂きます!

屋根塗装メニュー

屋根リフォームメニュー

お一人お一人のニーズに合わせた屋根塗装・屋根リフォーム工事を推奨いたします!

  • 年間着工ランキングで東京県第1位
  • 相談会随時開催中東京ショールームのご案内
  • 問い合わせ数1万件突破 お電話に抵抗ある方はまずはネットで相談!!95%以上の方に「大変満足した」「満足した」と評価を頂きました!!
  • 東証1部上昇企業から表彰・取材されました!日本全国No.1塗装ビジネスAWARD2017
  • 屋根リフォーム.com東京が選ばれる理由
  • 知らないと損をする屋根の基礎知識
  • 最安値屋根塗装メニュー23万円から
  • 最安値屋根カバー工法49万円から
  • 普段見られない屋根だから専門家に診てもらおう!無料屋根診断 詳細はこちら
  • 雨漏りの原因箇所が赤外線でくっきりわかる!雨漏り無料診断はこちら

屋根リフォーム.com東京施工エリア

江戸川区、葛飾区、墨田区、江東区、足立区、荒川区、台東区

※その他エリアの方は一度ご相談ください!