現場ブログ現場状況、塗装イベントなどをいち早くお届けします

95%以上の方に「大変満足した」「満足した」と評価をいただきました

HOME > 現場ブログ > 【江戸川区】屋根塗装が始まるまで

【江戸川区】屋根塗装が始まるまで

皆さんこんにちは!

江戸川区 葛飾区 屋根塗装・防水工事・雨漏り修理の屋根リフォーム.com東京です(^^♪

 

屋根塗装を行う際に、まず初めに行う事は 近隣の方々への挨拶回りです。

では、その内容とはどの様なものなのか、どの様にして行われるのか

今回は詳しくご説明して言いたいと思います。

 

【 S T E P 1 : 近 隣 へ の ご 挨 拶 回 り 】

 

江戸川区 外壁塗装 

 

屋根塗装を行う際には、足場の組立て・解体時に騒音が出たり

塗装作業時には、塗料の飛散 洗浄時にも水や屋根付いているゴミなどが飛ぶ可能性があります。

 

その際、場合により近隣にお車があれば養生をさせて頂く事や、

洗浄当日は洗濯物を控えて頂く事、騒音など 様々な点でご迷惑をお掛けする事をお伝えします。

 

デリケートな部分ですので、挨拶回りはお施主様ご自身でされるのが一番ですが、

優良店であれば 業者側からも挨拶回りをしてくれます。

 

ラクストでは、工事が始まる一週間前には 近隣の方々へ、工事の詳細を記載した書類をお渡ししながら

各現場担当者が挨拶回りをさせて頂いております。

 

また、お隣の敷地をお借りしないと 足場の設置が難しい、というケースもあり

その際には工事が決定して直ぐに、挨拶と敷地をお借りさせて頂きたいという旨をお伝えいたします。

 

【 S T E P 2 : 足 場 設 置 

 

江戸川区 外壁塗装

 

足場材を運び入れ、足場を組み塗料の飛散や落下防止のため、メッシュシートを貼り付けます。

作業を施す職人さんが安全に作業をするため、足場の設置は非常に大切です。

 

なお、足場の設置時には大きな音が発生し、工事期間中で最も騒音が出ます。

近隣トラブルを避ける為にも、初日に行う挨拶回りが重要になります。

 

屋根塗装において、足場は非常に大切なものだと先ほどお伝えしましたが、

中には屋根の傾斜が緩いからと言って、足場を組まない屋根塗装業者もいます。

 

ですが、足場が無いと 尋常ではないほど危険な作業となり、事故発生の可能性は倍以上になってしまいます。

その事故とは、作業員の墜落・転落 一斗缶を丸ごとひっくり返すなど、いずれも大事故に繋がります。

 

塗料が外壁に付着してしまったら、外壁塗装費用もかかりそれこそ足場が必要になります。

ですので、傾斜が緩くても足場代をかけ、足場を設置しましょう。

 

【 S T E P 3 : 高 圧 洗 浄 

 

江戸川区 外壁塗装

 

高圧洗浄機を使い、長年にわたり屋根に付いたホコリやコケ・藻などの汚れを洗い落としたり

塗料の劣化によりできた表面の粉を、洗っていきます。

 

洗浄を行わないと、なぜ塗装後数年で塗膜がボロボロになってしまうかと言いますと、

古い汚れが屋根材と塗膜の密着を邪魔してしまい、完成後すぐにはくっついているように見えますが

それが、1~2年経つと剥がれてきてしまうのです。

 

高圧洗浄の難しい箇所は、ブラシなどを使い手作業で汚れを洗い落とします。

また、洗浄を行いながら屋根の劣化具合や、傷み具合をしっかりと確認します。

 

屋根は外壁よりも、紫外線や雨風・強い日光の日差しなどに晒され続けけている為、

10年も経つとかなりの汚れがあり、その汚れを養分としてコケや藻なども発生しますので

洗浄作業により、しっかりと汚れを落とす必要があります。

 

【 S T E P 4 : 下 地 処 理 

 

江戸川区 外壁塗装

 

下地処理の作業は、大きな問題が無ければ1日で終わりますが、劣化具合により数日かかる場合もございます。

 

屋根材に割れやサビがある場合、そのまま上から塗料を被せてしまいますと、

雨漏りの原因になってしまったり 塗料の剥がれが生じてしまいます。

 

屋根材に痛みがある場合、屋根材の交換や終了を施します。

 

さらに下地処理では、塗装面をヤスリやサンダーを使い、サビや剝離箇所を削りとるなど、

「ケレン」と呼ばれる作業により、下地を綺麗に整えます。

 

とても大事な作業ですので、見積書に「下地処理」や「ケレン」の項目があるかどうかを確認しましょう。

雨漏りが生じている場合には、下地処理を行う期間で雨漏りの修理をおこないます。

 

【 S T E P 4 : 養 生 作 業 

 

江戸川区 外壁塗装

 

養生とは、塗装を施す箇所(屋根)以外に、塗料がついてはいけない所を

テープやビニールシートなどを使い、覆い保護する事を言います。

 

本格的な塗装作業に入る前に、養生を行う事は 大変重要な作業です。

 

また、養生を施すのは屋根廻りだけではなく、必要に応じて車やバイク・自転車・室外機等々、

塗料の付着を防ぐ為 様々な箇所にもしっかりと養生を施し、保護します。

 

この養生を行わなかった場合、様々な箇所や物に塗料がついてはいけない飛散し、

汚れが酷く付着してしまい、その汚れを落とす作業が必要になります。

 

養生を行う期間を設けていれば、1日で済む所が養生をせずに汚れ落としを行うことで

汚れの箇所の確認・汚れ落とし作業・最後に汚れ箇所の確認をして、全て終えるのに2~3日は必要です。

 

そうなると、工期の遅れや人件費の増加が発生してしまい、お施主様には何一つ得はありません。

その様な点も含め、養生は非常に大事な作業なのです。

 

 

これまで屋根リフォーム.com東京は、葛飾区金町で防水業を営んでいました。

都心の大きなビルやマンション、町のアパートや個人住宅など、様々な建物の防水工事に携わり、

新築工事・改修工事問わず、色々な現場を見てきました。

今までの経験・実績を活かし、これから先も皆様の大事なお住まいを守っていければと思っております。

雨漏りというものは、「塗装業者」ではなく「防水業者」でなくては直せません。

と言いますのも、「塗装」とは住宅を綺麗にする事を目的として行う工事であり、雨漏りを直す工事ではないからです。

対して「防水」とは、住宅から水を防ぐために行う工事なのです。

 

住宅の雨漏りや屋根リフォームについて、お困りな事、心配な事、どんなに小さなことでもかまいませんので、是非一度ご連絡ください(*^-^*)

 

屋根リフォーム.com東京

住所:〒132-0021

東京都江戸川区中央3-17-5

TEL:0210-978-917

FAX:03-6231-3146

営業時間:9:00~18:00

お問い合わせフォーム

ご相談・御見積り・現地調査、無料で承らせて頂きます!

屋根塗装メニュー

屋根リフォームメニュー

お一人お一人のニーズに合わせた屋根塗装・屋根リフォーム工事を推奨いたします!

  • 年間着工ランキングで東京県第1位
  • 相談会随時開催中東京ショールームのご案内
  • 問い合わせ数1万件突破 お電話に抵抗ある方はまずはネットで相談!!95%以上の方に「大変満足した」「満足した」と評価を頂きました!!
  • 東証1部上昇企業から表彰・取材されました!日本全国No.1塗装ビジネスAWARD2017
  • 屋根リフォーム.com東京が選ばれる理由
  • 知らないと損をする屋根の基礎知識
  • 最安値屋根塗装メニュー23万円から
  • 最安値屋根カバー工法49万円から
  • 普段見られない屋根だから専門家に診てもらおう!無料屋根診断 詳細はこちら
  • 雨漏りの原因箇所が赤外線でくっきりわかる!雨漏り無料診断はこちら

屋根リフォーム.com東京施工エリア

江戸川区、葛飾区、墨田区、江東区、足立区、荒川区、台東区

※その他エリアの方は一度ご相談ください!