現場ブログ現場状況、塗装イベントなどをいち早くお届けします

95%以上の方に「大変満足した」「満足した」と評価をいただきました

HOME > 現場ブログ > 【江戸川区】瓦屋根はここをチェック👉

【江戸川区】瓦屋根はここをチェック👉

屋根リフォームコラム 2020.02.08 (Sat) 更新!

皆さんこんにちは!

江戸川区 葛飾区 屋根塗装・防水工事・雨漏り修理の屋根リフォーム.com東京です(*^_^*) 

 

今回のブログでは、瓦屋根の劣化チェックポイントをご紹介させていただきます。

 

瓦屋根の割れや破損・欠け

 

台風による強い風や、飛来物の衝突
また、地震やアンテナの倒壊などによる、瓦の割れ・欠け・破損が生じる事があります。

そして、瓦の破損部分から雨水の侵入を許し、雨漏りへと繋がります。

割れは、瓦の弱点でもありこの割れを放置していると、
ほかの瓦もずれが生じ周りの瓦までも破損してしまいます。

台風や強風時に、物が当たった衝撃音がしたときは、特に屋根の様子を見るよう心がけましょう。

以上の様な症状がある場合は、早めの処置をオススメいたします。

 

【自身で修理】

 

DIY感覚で、屋根までも自分でやっちゃえ!と考える方もいらっしゃるかと思いますが、
屋根工事にはきけんが沢山あります。

また、正しい補修方法でなくては 補修を行えたとは言えません。

それでも自分でやりたい!、という方、以下のような場合は業者へ依頼しましょう↓

割れた瓦が何十枚もある
・瓦がずれている
・瓦が全体的に曲がってしまっている
・屋根の下地が浸水して傷んでいる

 

瓦屋根のズレ

 

地震や強風により、瓦が前後左右に動くことで ズレが生じてしまいます。

また、瓦が下地にしっかりと固定されていないと、
落下の恐れもありますので早急に補修工事を行いましょう。

瓦がズレたり外れたりする事で、これもまた雨漏りが生じる原因となります。

 

【ご自身で応急処置を行う場合】

屋根修理は大変危険ですが、どうしても応急処置が必要な場合は、
ホームセンターなどで販売している、防水テープを使用しましょう。

1、割れた瓦を取り除く
2、瓦の割れた面と防水テープを貼る面の清掃
3、防水テープで割れた瓦の形を元に戻す
4、取り除いた瓦の下地部分を確認する
5、元通りにはめ込む

いずれも、転落には大変注意を払い行ってください。

屋根工事をする場合は勾配にもよりますが、足場を設置して行いますので
掴む所があったり、滑って転んでも足場上に落ちますので安全性は高いです。

ですが、ご自身で補修を行われる場合、掴む所もクッションとなる物もございませんので、
出来るだけ無理をしないよう、補修をおこなってください。

 

瓦屋根の曲がり

 

瓦屋根のトラブルでは、瓦が全体的にずれてしまい、
瓦の通りが曲ってしまうというケースもございます。

瓦が全体的にずれてしまうと、通りが悪くなり雨水の排水が正常にできなくなってしまいます。

雨水の排出が正常に出来なければ、屋根上に水がずっと溜まっている状態になり
コケや藻・カビなどが生じてしまう可能性が高まります。

これらが生じることにより、美観は損なわれ みるみるうちに繫殖していき
人体にまで影響をもたらす場合もございますので、早急な対策が必要となります。

全体的なズレが生じている場合、雨漏りの発生箇所が数か所に渡る可能性がございますので、
いずれにせよ、早めに処置を施してください。

 

瓦屋根の歪み

 

台風による強風、地震による揺れなどの自然災害や、経年劣化により
小さなダメージが積み重なり、大きな症状が現れます。

本来、棟部分は真っ直ぐになっていなくてはいけないモノですが、
以下の写真の様に歪みが生じてしまう場合があります。

雨漏りを起こさないよう、雨水を左右に流すはずの棟瓦がこの様な状態では、
本来の役目を果たせなくなってしまいます。

棟瓦が歪んだまま放置しておくと、雨水が通常通り排水されなくなってしまう為、
雨漏りの発生へとつながることになります。

さらに、棟瓦が崩れるといった症状も引き起こすでしょう。

 

 

これまで屋根リフォーム.com東京は、葛飾区金町で防水業を営んでいました。

都心の大きなビルやマンション、町のアパートや個人住宅など、様々な建物の防水工事に携わり、

新築工事・改修工事問わず、色々な現場を見てきました。

今までの経験・実績を活かし、これから先も皆様の大事なお住まいを守っていければと思っております。

雨漏りというものは、「塗装業者」ではなく「防水業者」でなくては直せません。

と言いますのも、「塗装」とは住宅を綺麗にする事を目的として行う工事であり、雨漏りを直す工事ではないからです。

対して「防水」とは、住宅から水を防ぐために行う工事なのです。

 

住宅の雨漏りや屋根リフォームについて、お困りな事、心配な事、どんなに小さなことでもかまいませんので、是非一度ご連絡ください(*^-^*)

 

屋根リフォーム.com東京

住所:〒132-0021

東京都江戸川区中央3-17-5

TEL:0210-978-917

FAX:03-6231-3146

営業時間:9:00~18:00

お問い合わせフォーム

ご相談・御見積り・現地調査、無料で承らせて頂きます!

屋根塗装メニュー

屋根リフォームメニュー

お一人お一人のニーズに合わせた屋根塗装・屋根リフォーム工事を推奨いたします!

 

  • 年間着工ランキングで東京県第1位
  • 相談会随時開催中東京ショールームのご案内
  • 問い合わせ数1万件突破 お電話に抵抗ある方はまずはネットで相談!!95%以上の方に「大変満足した」「満足した」と評価を頂きました!!
  • 東証1部上昇企業から表彰・取材されました!日本全国No.1塗装ビジネスAWARD2017
  • 屋根リフォーム.com東京が選ばれる理由
  • 知らないと損をする屋根の基礎知識
  • 最安値屋根塗装メニュー23万円から
  • 最安値屋根カバー工法49万円から
  • 普段見られない屋根だから専門家に診てもらおう!無料屋根診断 詳細はこちら
  • 雨漏りの原因箇所が赤外線でくっきりわかる!雨漏り無料診断はこちら

屋根リフォーム.com東京施工エリア

江戸川区、葛飾区、墨田区、江東区、足立区、荒川区、台東区

※その他エリアの方は一度ご相談ください!