現場ブログ現場状況、塗装イベントなどをいち早くお届けします

95%以上の方に「大変満足した」「満足した」と評価をいただきました

HOME > 現場ブログ > 【江戸川区】防水工事で迷ったらウレタン塗膜防水がオススメ!…

【江戸川区】防水工事で迷ったらウレタン塗膜防水がオススメ!特徴やメリット・デメリットをご紹介👉

防水工事コラム 2020.02.12 (Wed) 更新!

皆さんこんにちは!

江戸川区 葛飾区 屋根塗装・屋根リフォーム・雨漏り修理の屋根リフォーム.comです(^^♪

 

ウレタン防水とは、安価で耐久性に優れており、複雑な形状の場所でも施工可能という事から

多く採用されている防水工事の工法です。

 

ウレタン塗膜防水工事のメリット

 

ウレタン防水工事は、液体状のウレタン樹脂を複数回塗り重ねる事で、

継ぎ目のない防水層を作り出し、雨水の侵入を防ぎます。

 

施工には技術が問われる為、業者により施工品質は異なりますので

信頼のおける業者選びがポイントです。

 

ですが、防水工事の中では安価で済む上に、既存の防水層が別のモノであっても

そのまま上から塗り重ねる事ができ、室外機や架台などが多い屋上や階段などの

複雑な形状の場所でも施工が可能です。

 

ウレタン塗膜防水は、この様にメリットが多いことから最も主流の防水工事です。

また、防水層の塗り替えを行わなくても、ウレタンの保護塗料であるトップコートを

5年程のスパンで塗り替える事で、15年ほど防水効果を保持する事ができます。

 

ウレタン塗膜防水工事のデメリット

 

ウレタン防水の短所としては、人の手により塗り上げられるため、完全に均一な膜厚という訳には行きません。

 

ですが、防水機能や耐久性を備える為の、必要塗布量というのは

職人であれば感覚で分かりますので、特に問題はありません。

 

またウレタンは薄すぎても厚みが付きすぎても、良くありませんので

完工後には立ち合いで膜厚検査を行ってもらいましょう。

 

そして、ウレタンが硬化するまでに時間がかかり、その間バルコニーや屋上は使えません。

デザイン性がないという事も、ウレタン防水工事の短所になります。

 

ウレタン自体のデザイン性はありませんが、保護塗料であるトップコートは

特注色を注文する事でカラーバリエーションは豊富になります。

 

短所として、以上の事が挙げられましたが

性能的に目立った短所はありませんので、防水工事に迷ったらウレタン防水工事と言っても良いのでしょうか。

 

ウレタン防水の補修サイン

 

補修サインは以下の通りで、1つでも当てはまれば、ウレタン防水の寿命が薄れている可能性が高いです。

 

【緊急性は低いが要注意】

 

・防水層の表面が色あせている

・防水が施されている箇所のひび割れが生じている

・ドレン周りにゴミが溜まっている

・雨が降った後、バルコニーや屋上に水が溜まっている

・コケ・藻・雑草の発生

 

【緊急性の高いサイン】

 

・屋内に雨漏りが生じる

・防水層の膨れ・破れ

・ドレンが詰まっている

 

以上のものがあげられます。

また、コケや藻・雑草は防水層にまで根が生えているかもしれませんので

むやみに抜くのはやめておきましょう。

 

ウレタン防水のトップコートとは?

 

トップコートは、防水業者の中では「トップ」と省略して呼ばれており

職人さんであれば トップコート、と正式名称で呼ぶことはほとんどありません。

 

さて、そんなトップコートですが 実はとても重要な役割を持っているのです。

ウレタンはトップが塗られていなければ、1~2年程でボロボロになり防水機能は0になるでしょう。

 

では何故、トップコートがそれ程重要なのかと言いますと

ウレタンは紫外線に対して非常に弱く、また 「タック」と呼ばれるべたつきがあるため、

トップコートを塗らなければ非常に歩きにくい防水層になってしまいます。

 

また、トップコートを塗らなければ、室外機や観葉植物・簡易倉庫などの

体重が掛かるものを置けば、ウレタンは破れてしまい歩行も出来ません。

 

仮に 歩行もせず 物を置かなくても、紫外線よりウレタンは急激に劣化し 雨漏りが生じてしまいます。

その為、ウレタン防水の仕上げに 保護塗料であるトップコートを塗布するのです。

 

 

これまで屋根リフォーム.com東京は、葛飾区金町で防水業を営んでいました。

都心の大きなビルやマンション、町のアパートや個人住宅など、様々な建物の防水工事に携わり、

新築工事・改修工事問わず、色々な現場を見てきました。

今までの経験・実績を活かし、これから先も皆様の大事なお住まいを守っていければと思っております。

雨漏りというものは、「塗装業者」ではなく「防水業者」でなくては直せません。

と言いますのも、「塗装」とは住宅を綺麗にする事を目的として行う工事であり、雨漏りを直す工事ではないからです。

対して「防水」とは、住宅から水を防ぐために行う工事なのです。

 

住宅の雨漏りや屋根リフォームについて、お困りな事、心配な事、どんなに小さなことでもかまいませんので、是非一度ご連絡ください(*^-^*)

 

屋根リフォーム.com東京

住所:〒132-0021

東京都江戸川区中央3-17-5

TEL:0210-978-917

FAX:03-6231-3146

営業時間:9:00~18:00

お問い合わせフォーム

ご相談・御見積り・現地調査、無料で承らせて頂きます!

屋根塗装メニュー

屋根リフォームメニュー

お一人お一人のニーズに合わせた屋根塗装・屋根リフォーム工事を推奨いたします!

  • 年間着工ランキングで東京県第1位
  • 相談会随時開催中東京ショールームのご案内
  • 問い合わせ数1万件突破 お電話に抵抗ある方はまずはネットで相談!!95%以上の方に「大変満足した」「満足した」と評価を頂きました!!
  • 東証1部上昇企業から表彰・取材されました!日本全国No.1塗装ビジネスAWARD2017
  • 屋根リフォーム.com東京が選ばれる理由
  • 知らないと損をする屋根の基礎知識
  • 最安値屋根塗装メニュー23万円から
  • 最安値屋根カバー工法49万円から
  • 普段見られない屋根だから専門家に診てもらおう!無料屋根診断 詳細はこちら
  • 雨漏りの原因箇所が赤外線でくっきりわかる!雨漏り無料診断はこちら

屋根リフォーム.com東京施工エリア

江戸川区、葛飾区、墨田区、江東区、足立区、荒川区、台東区

※その他エリアの方は一度ご相談ください!