現場ブログ現場状況、塗装イベントなどをいち早くお届けします

95%以上の方に「大変満足した」「満足した」と評価をいただきました

HOME > 現場ブログ > 【江戸川区】住宅に潜む危険!シロアリとは?

【江戸川区】住宅に潜む危険!シロアリとは?

コラム 2020.04.22 (Wed) 更新!

皆さんこんにちは!

江戸川区、屋根塗装・防水工事・雨漏り修理の屋根リフォーム.com東京です(*^^*)

 

現在日本では、木造住宅が多く その木造住宅にとって大敵なのがシロアリです。

シロアリが発生してしまうと、お家の土台や床の下地材である根太(ねだ)などが浸食され、

放置をする事でシロアリの被害はどんどん拡大します。

そこで今回は、木造住宅の大敵であるシロアリへの対策についてご紹介させていただきます。

江戸川区 屋根塗装

 

シロアリとは

 

シロアリという名前から、アリの仲間だと思っている方が多くいらっしゃいますが、

実はシロアリは、ゴキブリの仲間なのです。

 

社会性が非常に発達しており、自ら巣を作って生活しているのが特徴的です。

そんなシロアリ達は、私たちが生活をしている住宅の

土台や柱といった木材を主食としており、生殖力が高い生き物です。

 

気づいたころには住宅は食い荒らされ、強度が弱くなってしまっているケースが多いため

早めの対策が必要です。

 

次回は、シロアリが発生してしまう原因と、発生しやすい場所のご紹介をさせて頂きます。

木造住宅にお住まいで、「メンテナンスをあまりしていない」という方は、ぜひご覧頂きたいと思います。

 

シロアリの発生原因

 

シロアリとは、そもそも何故発生するのでしょうか?

それは、シロアリが主食としている木材が原因なのです。

シロアリの主食、「木材」を使用している木造住宅はターゲットになり
それに加えて湿気が多いという事も、原因の一つです。

主食である木材が散らかっていたり、床下の通気性が悪かったり
湿気の多いお家ですとシロアリの発生する可能性は、グンと高まります。

上記の通り、シロアリは湿った木材を好み、侵入しやすく
湿気の多いお家の床下は、シロアリは発生する代表的な場所とされております。

また、土台や柱などの住宅の一部だけではなく
木材にどんどん侵入してきますので、タンスや本棚などの木製家具にも注意が必要です。

そして、床下のみならず 屋根から侵入し、天井裏を巣にする事も十分にあります。

住宅の基礎に不自然な土の道が出来ている場合は、
既にシロアリが侵入している可能性が高いので 注意して見てください。

 

シロアリ対策

 

・シロアリの嫌いな木材を使用する

シロアリは湿った木材のように、木材の中でも柔らかい部分を好みますので

お家を新築する時や、建替え・リフォームする際に 硬い木材を使用する事で

シロアリの被害を減らせる事が出来ます。

 

・定期的に薬を散布する

シロアリの駆除などを専門に行ってくれる業者がいますので、
そのような業者さんへ依頼し、定期的にシロアリ防止の薬を散布してもらうのが効果的です。

薬の効果は5年程で切れてしまいますので、屋根塗装や外壁塗装の半分くらいの周期で行う事を心掛けましょう。

 

・湿気対策をする

シロアリは木材だけでなく、湿気も大好きなのです。
その為お家の中で、シロアリが発生しやすい場所に対し、湿気対策を行う事も効果的です。

まずは、配管からの水漏れや床下の土壌が湿ってないか等、
シロアリを呼び寄せてしまう環境を作らず、定期的にチェックをしましょう!

 

 

これまで屋根リフォーム.com東京は、葛飾区金町で防水業を営んでいました。

都心の大きなビルやマンション、町のアパートや個人住宅など、様々な建物の防水工事に携わり、

新築工事・改修工事問わず、色々な現場を見てきました。

今までの経験・実績を活かし、これから先も皆様の大事なお住まいを守っていければと思っております。

雨漏りというものは、「塗装業者」ではなく「防水業者」でなくては直せません。

と言いますのも、「塗装」とは住宅を綺麗にする事を目的として行う工事であり、雨漏りを直す工事ではないからです。

対して「防水」とは、住宅から水を防ぐために行う工事なのです。

 

住宅の雨漏りや屋根リフォームについて、お困りな事、心配な事、どんなに小さなことでもかまいませんので、是非一度ご連絡ください(*^-^*)

 

屋根リフォーム.com東京

住所:〒132-0021

東京都江戸川区中央3-17-5

TEL:0210-978-917

FAX:03-6231-3146

営業時間:9:00~18:00

お問い合わせフォーム

ご相談・御見積り・現地調査、無料で承らせて頂きます!

屋根塗装メニュー

屋根リフォームメニュー

お一人お一人のニーズに合わせた屋根塗装・屋根リフォーム工事を推奨いたします!

  • 年間着工ランキングで東京県第1位
  • 相談会随時開催中東京ショールームのご案内
  • 問い合わせ数1万件突破 お電話に抵抗ある方はまずはネットで相談!!95%以上の方に「大変満足した」「満足した」と評価を頂きました!!
  • 東証1部上昇企業から表彰・取材されました!日本全国No.1塗装ビジネスAWARD2017
  • 屋根リフォーム.com東京が選ばれる理由
  • 知らないと損をする屋根の基礎知識
  • 最安値屋根塗装メニュー23万円から
  • 最安値屋根カバー工法49万円から
  • 普段見られない屋根だから専門家に診てもらおう!無料屋根診断 詳細はこちら
  • 雨漏りの原因箇所が赤外線でくっきりわかる!雨漏り無料診断はこちら

屋根リフォーム.com東京施工エリア

江戸川区、葛飾区、墨田区、江東区、足立区、荒川区、台東区

※その他エリアの方は一度ご相談ください!