現場ブログ現場状況、塗装イベントなどをいち早くお届けします

95%以上の方に「大変満足した」「満足した」と評価をいただきました

HOME > 現場ブログ > 【江戸川区】屋根工事の詐欺被害に遭わないために!

【江戸川区】屋根工事の詐欺被害に遭わないために!

屋根リフォームコラム 2020.09.13 (Sun) 更新!

皆さんこんにちは!

江戸川区、屋根塗装・防水工事・雨漏り修理の屋根リフォーム.com東京です😄

 

「強風や大雨が続き屋根材が飛んでいった、、」

「経年劣化で屋根の傷みが目立ってきた、、」

など、屋根は必ず修繕を行う時がやってきます。

その際、最も大事なのは”業者選び”です。

屋根工事では詐欺被害にあった方も多く、その分悪徳な業者も多いのです。

今後、屋根工事を控えている皆さんのためにも、悪徳業者の代表的な手口をご紹介いたします。

 

なぜ屋根工事には悪徳業者が多い?

 

屋根は普段から見える部分ではなく、生活の中でもあまり目にしません。

また、見えようと思っても全体をしっかり見渡すのは難しいです。

悪徳業者は、一般の方が普段から見ていない事をいいことに、皆さんに忍び寄ってきます。

「築年数も経っているし、普段見ないところだから、業者の人が言うなら本当かも。。」と

実際には修繕が必要のない場合や、業者の提案してきた大掛かりな工事でなくても大丈夫なのに、

皆さん自身に知識や確信がないため、詐欺被害にあってしまうのです。

自分は大丈夫と思っていても、悪徳業者はその道のプロであり、

あの手この手であなたを騙そうとしてきます。

そして、ほとんどの方が被害にあっているのです。

念には念を入れ業者選びをしましょう!

 

屋根工事業者の主な悪徳手口

 

屋根工事で悪徳な手口を使う業者は、業者ごとに違う手口を使うわけではなく共通しています。

ここでは、代表的な2つの手口をご紹介していきたいと思います!

 

訪問営業

悪徳業者の多くは、飛び込みで営業にやってきます。

営業をかける口実はいくつもあり、

「近くで工事をしている業者ですが、、」「モニターを探していてお安くします、、」

「近所で工事をしているので、足場代はかかりません、、」

「ただいまキャンペーン中でして、、」「火災保険を使って0円で工事できます、、」

「近くを見回っていて、屋根状態が危ないので、、」などと、不安を煽ったり

親切を装ったり、聞いてもいないのにがんがん営業をかけたり、パターンは色々ありますが

口実は皆同じで、その中で共通しているのが【訪問営業】なのです。

近くで工事をやっていようが皆さんには関係のない話ですし、

キャンペーン中でもモニターで安くなっても、保険を使って0円でも

皆さんのお家の屋根に不具合が無ければ必要のない工事です。

また、「現場が近くで足場をすぐに持ってこれるから足場代はかからない」

という言い分も、私たちからすれば全く理解不能な口実です。

確かに足場の資材はレンタルのケースもあるかもしれませんが、

足場を組む費用のほとんどは人件費のため、足場を移動させ設置し解体、

と作業員が必要な時点で費用がかかるのです。

全ては筋道の通っていない話ですので、訪問販売員の口実は簡単に信じてはいけません。

 

大幅な値下げ

優良業者でも金額の値下げはしますが、大幅な値下げを行いません。

というよりも、業者側もボランティア団体ではなく、お仕事としてやっておりますので

赤字になるような大幅な値下げはできないのです。

ここで言う大幅とは、数十万~数百万の単位です。

それを悪徳業者の場合は、「150万円の工事を100万円きって80万円でやりますよ」と、

大幅な値下げをしてくるのです。

材料費や加工費・人件費・道具代などがありますので、どんな工事にも必ず最低限

かかる費用が存在し、そのうえで対価として+の料金が発生します。

それらの費用が全て合計され、皆さんに提示される金額が割り出されますので、

工事金額を値下げする=業者の儲けが低減することに直結します。

そのため、どんな状況であっても10万円以上の値下げをするのは難しく、

皆さんに金額を提示している時点で値引きはされていますので、

提示してから大幅な値引きをする時点で不誠実です。

また、例えば200万円の工事を100円引いて100万円の値引きを行ったとすれば、

100万円値引きをしても、黒字になるという計算なので

そもそもその工事は100万円以下で行える工事という事です。

はじめに200万円で見積もりをもってきて、その時点で値下げ交渉を行わず

契約書にサインしてしまえば、それだけ損害が大きくなってしまます。

適正価格をしるためにも、見積もりは3社ほど取り比較する事が大切です。

 

 

住宅の雨漏りや屋根リフォームについて、お困りな事、心配な事、どんなに小さなことでもかまいませんので、是非一度ご連絡ください(*^-^*)

屋根リフォーム.com東京

住所:〒132-0021

東京都江戸川区中央3-17-5

TEL:0210-978-917

FAX:03-6231-3146

営業時間:9:00~18:00

お問い合わせフォーム

ご相談・御見積り・現地調査、無料で承らせて頂きます!

屋根塗装メニュー

屋根リフォームメニュー

お一人お一人のニーズに合わせた屋根塗装・屋根リフォーム工事を推奨いたします!

 

  • 年間着工ランキングで東京県第1位
  • 相談会随時開催中東京ショールームのご案内
  • 問い合わせ数1万件突破 お電話に抵抗ある方はまずはネットで相談!!95%以上の方に「大変満足した」「満足した」と評価を頂きました!!
  • 東証1部上昇企業から表彰・取材されました!日本全国No.1塗装ビジネスAWARD2017
  • 屋根リフォーム.com東京が選ばれる理由
  • 知らないと損をする屋根の基礎知識
  • 最安値屋根塗装メニュー23万円から
  • 最安値屋根カバー工法49万円から
  • 普段見られない屋根だから専門家に診てもらおう!無料屋根診断 詳細はこちら
  • 雨漏りの原因箇所が赤外線でくっきりわかる!雨漏り無料診断はこちら

屋根リフォーム.com東京施工エリア

江戸川区、葛飾区、墨田区、江東区、足立区、荒川区、台東区

※その他エリアの方は一度ご相談ください!