現場ブログ現場状況、塗装イベントなどをいち早くお届けします

95%以上の方に「大変満足した」「満足した」と評価をいただきました

HOME > 現場ブログ > 【江戸川区】屋根リフォーム業者の詐欺手口と対策 

【江戸川区】屋根リフォーム業者の詐欺手口と対策 

屋根リフォームコラム 2020.09.20 (Sun) 更新!

皆さんこんにちは!

葛飾区 屋根塗装・防水工事・雨漏り修理の屋根リフォーム.com東京です(^^♪

 

屋根修繕業者の悪質な手口についてですが、大きく分けて3つございます。

 

・火災保険の詐欺

・屋根修理の詐欺

・屋根リフォームの詐欺

 

この3つから、まずは火災保険の詐欺についてご紹介しましょう。

 

屋根修繕業界の詐欺:火災保険

 

【無料を強調してくる】

火災保険を利用して、屋根修繕を行う方は非常に多いですが
「無料」という言葉を強調して契約を迫る屋根業者には要注意です。

これは、必ずしも無料になるわけではありません。

火災保険を利用するには、保険適用が出来るか鑑定人を使い、建物の状態を見てもらう必要があります。
そして、鑑定結果がOKであれば初めて「保険適用」となります。

またこの鑑定は、屋根修繕業者ではなく保険会社側の鑑定人でないといけない為、
屋根修繕業者の言う「これなら無料でできますよ」などの言葉は全くアテになりません。

 

【対策】

火災保険を利用して工事を行う場合は、業者の言葉は聞かずに
まず保険会社に鑑定をしてもらい、工事をするか決めましょう。

鑑定を待ってくれない業者であれば、悪徳業者である可能性は大です!
優良業者は、しっかりとお客様の気持ちを考え、焦らす事や急がす事は絶対にありません。

 

【保険外の工事で追加料金の請求】

火災保険を適用する場合、加入保険会社や火災保険のプランにもよりますが
大体が20万円以上の工事でないと保険料が降りない事が多いです。

保険で対応できる屋根工事であれば問題ありませんが、
悪徳業者は、保険外の工事を次々と契約させようとしてきます。

その結果、自己負担額ゼロでできた屋根工事が、数十万~数百万円の自己負担となてしまう場合もあります。

 

【対策】

 第一に、屋根修繕業者の言葉を鵜吞みにしない、という事です。

火災保険を利用して工事を行う場合は必ず、皆さん自身がどのプランに入っていて
どこまで保険料が降りるのか確認をしてから、屋根工事を行いましょう。

 

まとめ

・火災保険の鑑定前に契約をしない

・火災保険のプランを確認する前に契約をしない

この二つを守ることで屋根工事業者が行う、火災保険での詐欺を予防することができます。

 

屋根修繕業界の詐欺:屋根修理

 

【細かい修理を何度も行う】

 屋根修理は少額で済むものが多く、そのため一度で直せるモノを
少しづつ行いお客様の信頼を向上させます。

信頼を得ることにより、大きな屋根修理工事を契約してもらうのが、簡単になります。

また、信頼を得ているので「この業者さんが言っている事だから間違いない」
と追加工事の提案を、次々に契約してしまう方が中にはいます。

 

【対策】 

屋根修理を行う前に、ご自身のお家の屋根がどの様な状態になっているのか
しっかりと写真を見せてもらいましょう。

写真をみてきちんと状況を把握した上で、説明を受ける事が出来れば
どこまで修理が必要なのか明確になり、何度も工事をする必要は無くなります。

また、写真を見たところで 何だか分からないという方は、ネットで自宅の劣化症状と対処法を調べたり、

他の屋根修繕業者にご相談する事をオススメ致します。

話に食い違いがあれば、それは悪徳業者でしょう。

 

【原因を特定せずに雨漏り修理】

 屋根修理で一番多い工事は、雨漏り修理のなります。

しかし、雨漏りの原因や箇所を特定せずに、大体の予想箇所をコーキング材で埋めたり
きちんと調査をせずに雨漏り修理を施すことで、雨漏りが止まらなかったり、
雨漏りの再発やさらに大きな雨漏りへと発展する恐れもあります。

また、お客様が屋根に上がれないことを良い事に、手抜き工事を行う悪徳業者も中には存在します。
結果的に、雨漏りが直らなかったり再発を繰り返し、工事費用は当初の3倍にも4倍にも膨らんでしまいます。

 

【対策】

雨漏り修理の工事をする場合は、雨漏りが予想される箇所全てに散水検査を行い、
散水検査には立会い、その場で雨漏り原因や補修方法の説明をしてもらいましょう。

ですがこれらの事は、普通の業者さんであれば、業者側から立会いなどの提案やお願いを求めてくるものです。
また工事終了後にも必ず、散水検査を行い雨漏りが止まったことを確認してから、工事は終了となります。

この一連の流れが、自然に行われなかったり、こちらから提案をしても何とか理由を付けて拒んでくるようでしたら
悪徳業者である可能性が高いので、要注意しましょう。

 

屋根修繕業界の詐欺:屋根リフォーム

 

【必要のない工事をさせようとする】

 屋根リフォームとなれば、屋根全体の大掛かりな工事となり、
屋根材や防水シート・野地板など全ての交換で数十万~数百万円の費用が必要とされます。

その際 耐震工事など、色々な無駄な工事を進めてくる業者が中には存在します。
その提案が、皆さんそれぞれに合った提案であれば問題はありません。

ですが、少しでも利益を得ようとそのお家には必要のない工事を提案してくるケースが多く、
さらに、業者からの提案をそのまま真に受けてしまい、必要ない工事を依頼してしまう方は少なくありません。

 

【対策】

 屋根リフォームを行い前に必ず、自身の「希望は何か」を明確にする事です。
『あなた自身の希望=工事をする目的』を、ハッキリしておくことで必要のない提案を断ることが出来ます。

また、業者から言われた言葉で不安を抱いてしまった方は、
ネットで調べたり、他の屋根修繕業者へのご相談をオススメ致します。

 

屋根修繕業界の詐欺:その他の詐欺手口

 

【訪問販売】

 突然お家までやってきて、以下のような話であなたを誘惑してきます。

「現在この地域で屋根点検を行っているのですが、今なら無料で点検させて頂きます」

「ご近所で屋根工事を行っているのですが、余った材料で安く工事をさせて頂きます」

「キャンペーン中のため、今なら○○万円の値引きが可能です!」

「たまたま近くで工事を行っている者ですが、屋根の状況を見る限り今すぐ工事をしないと大変な事になってしまいますよ」

「この場で契約して頂ければ、大幅値引きができます!」

などなど、良く分からない理由を付けあなたに有利な条件で、工事契約を迫ってきたり

不安を煽る言葉を使う屋根工事業者は、悪徳業者の可能性が高いです。

 

【対策】

訪問販売の9割は悪徳業者だと疑ってください。

そして、どれだけ不安を煽られても、魅力的な言葉で契約を迫られても
直ぐに契約をすることは絶対に避けましょう。

他社との相見積もりをとり、最大3社の屋根工事業者を比較しましょう。

 

【偽の写真を見せる】

 屋根の点検や調査を行った際に、あなたのお家ではない どこで撮ったか分からない屋根の劣化した写真を見せられ、
「あなたのお家の屋根が大変な事になっていますよ」と、屋根工事を進めてくるケースがあります。

現像した写真や、資料にまとめてある写真ではなく、
カメラのまま写真を見せられると、あたかも今取ったように思ってしまいます。

この様な詐欺行為を働いてまでも、危険を煽ってくる手口もあるのです。

 

【対策】 

部分的な写真ではなく、屋根全体の映った写真を見せてもらいましょう。

また、自宅の特徴がわかる部分を見えるように写真を撮ってもらい、確実にあなたの家の屋根なのか確認しましょう。

また、ご自身の携帯やカメラで撮影してもらうのも効果的です。

 

【業者自ら屋根を壊す】

 屋根の調査や点検を行った際、屋根業者自らが屋根を割ったり
傷をつけるなどの行為をして、屋根工事が必要な状況を作ります。

「なにそれ!?ありえないでしょ!」
と思う方が多いと思いますが、どんな手を使ってでも契約を取ろうとするのが悪徳業者です。

この様な手口には、非常に注意しましょう。

 

【対策】

 屋根の調査は1社だけでなく、複数の会社に調査依頼をして屋根の診断をしてもらいましょう。

屋根専用の業者であれば、その破損が何によるものなのかは大体想定が出来ます。

また1社だけでは分からなかった屋根の状態も、複数社からの総合的な調査により明確なものとなります。

 

 

これまで屋根リフォーム.com東京は、葛飾区金町で防水業を営んでいました。

都心の大きなビルやマンション、町のアパートや個人住宅など、様々な建物の防水工事に携わり、

新築工事・改修工事問わず、色々な現場を見てきました。

今までの経験・実績を活かし、これから先も皆様の大事なお住まいを守っていければと思っております。

雨漏りというものは、「塗装業者」ではなく「防水業者」でなくては直せません。

と言いますのも、「塗装」とは住宅を綺麗にする事を目的として行う工事であり、雨漏りを直す工事ではないからです。

対して「防水」とは、住宅から水を防ぐために行う工事なのです。

 

住宅の雨漏りや屋根リフォームについて、お困りな事、心配な事、どんなに小さなことでもかまいませんので、是非一度ご連絡ください(*^-^*)

 

屋根リフォーム.com東京

住所:〒132-0021

東京都江戸川区中央3-17-5

TEL:0210-978-917

FAX:03-6231-3146

営業時間:9:00~18:00

お問い合わせフォーム

ご相談・御見積り・現地調査、無料で承らせて頂きます!

屋根塗装メニュー

屋根リフォームメニュー

お一人お一人のニーズに合わせた屋根塗装・屋根リフォーム工事を推奨いたします!

  • 年間着工ランキングで東京県第1位
  • 相談会随時開催中東京ショールームのご案内
  • 問い合わせ数1万件突破 お電話に抵抗ある方はまずはネットで相談!!95%以上の方に「大変満足した」「満足した」と評価を頂きました!!
  • 東証1部上昇企業から表彰・取材されました!日本全国No.1塗装ビジネスAWARD2017
  • 屋根リフォーム.com東京が選ばれる理由
  • 知らないと損をする屋根の基礎知識
  • 最安値屋根塗装メニュー23万円から
  • 最安値屋根カバー工法49万円から
  • 普段見られない屋根だから専門家に診てもらおう!無料屋根診断 詳細はこちら
  • 雨漏りの原因箇所が赤外線でくっきりわかる!雨漏り無料診断はこちら

屋根リフォーム.com東京施工エリア

江戸川区、葛飾区、墨田区、江東区、足立区、荒川区、台東区

※その他エリアの方は一度ご相談ください!