現場ブログ現場状況、塗装イベントなどをいち早くお届けします

95%以上の方に「大変満足した」「満足した」と評価をいただきました

HOME > 現場ブログ > 【江戸川区】DIY屋根塗装のメリット・デメリット 

【江戸川区】DIY屋根塗装のメリット・デメリット 

皆さんこんにちは!

江戸川区、屋根塗装・防水工事・雨漏り修理の屋根リフォーム.com東京です(^^)/

 

屋根塗装は外壁に比べると面積も狭く、「自分でやれるのでは?」とお考えの方も少なくないのではないでしょうか?

確かに、屋根の勾配(傾き)が急でなければ足場を建てる必要もないので、

屋根に登るためのはしごと、材料や道具があればご自身でできるかもしれません。

しかし、DIYで行う屋根塗装にはメリットがある反面、デメリットも存在します。

先にデメリットを言ってしまうと、ご自身で行う屋根塗装はハイリスク・ローリターンな工事です。

今回は、皆さんがご自身で屋根塗装を行うメリット・デメリットについてご紹介させていただきますので

こちらのブログを読んで、安全で安心な工事はどちらなのか見極めていきましょう!

 

DIYでの屋根塗装メリット

 

【費用が非常に安価で済む】

専門業者に頼めば、数十万円しますのでなかなか一歩が踏み出せない方も多いかと思いますが、
ご自身で屋根塗装を施すことで、人件費や足場代はかからず必要最低限の材料費と道具代だけで済んでしまいます。

 

【自身で塗装を行うことで楽しみながら、思うように塗装が出来る】

業者に頼めば足場をできるだけ早く解体してほしかったり、とにかく短期で終わらせて欲しいなど、
そわそわしながら完工を待つ方もいらっしゃるかと思いますが、自身で塗装を行うことで毎日が楽しくなります😊
また、「少し塗ってはみたが想像と違う」と言った時なども、思いのままに塗替えが可能です。

 

DIYでの屋根塗装デメリット

 

【危険すぎる】

まず一つ目は、危険という事です。
屋根は建物の中で一番高いところにあるため、その場所での作業は大変危険です。

また急勾配の屋根であれば、職人さんですら足場が無ければ作業が行えません。

急勾配でなくても、作業に慣れていなければ足を滑らせ落下してしまたり
転びそうになった反動で、道具を落としてしまったりなど、非常に危険性が高いのです。

 

【美観・機能性を100%引き出せない】

二つ目は、美観や機能性の問題です。
仕上りの良さはプロの職人さんが施す塗装とは、大きく差が開いてしまうという事を自覚しておかなくてはいけません。

工事費にかかる人件費が高いのも、経験と知識を十分に習得した職人さんが屋根塗装を施すからなのです。

次に、機能性ですが塗装はメーカーが指定している規定の乾燥時間・塗布量を守らなくてはなりません。
その通りに行わなければ、塗料本来の性能は発揮されず塗膜の劣化は早まるでしょう。

美観や機能性・耐久性は、ただ塗料を塗れば備わるわけではありません。
決められた方法に、しっかりと基づいて行うことで初めて塗料本来の性能を発揮できるのです。

 

【高圧洗浄が施せない】

ホームセンターやネットで高圧洗浄機を買う事は出来ますが、
業務用洗浄機でないと、屋根にこびりついている汚れを洗い流す事は出来ません。

また、コケやカビ・藻といった汚れは、通常の高圧洗浄でも落とすことができません。
バイオ薬品という、コケなどの微生物を根本から除去する薬品を使用した
バイオ高圧洗浄を施さなくてはなりません。

よって十分な洗浄を施せず、塗料が上手く付着しなかったりなどの施工不良が生じ、
長期間に渡り屋根材を守ることが出来なくなります。

 

【雨水の逃げ道が確保できない】

屋根塗装の際は、必ず「縁切り」という作業が必要になります。
ちゃんとした知識が無ければ、縁切りを施す箇所や施し方が分かりません。

これは業者でもたまにあることですが、縁切りをしない事で屋根に籠った湿気や雨水が逃がせず
雨漏りやコケの繫殖に繋がってしまいます。

また、屋根の上に雨水が溜まることで屋根材の劣化も早まり、次第に雨漏りも発生するでしょう。

 

 

これまで屋根リフォーム.comは、葛飾区金町で防水業を営んでいました。

都心の大きなビルやマンション、町のアパートや個人住宅など、様々な建物の防水工事に携わり、

新築工事・改修工事問わず、色々な現場を見てきました。

今までの経験・実績を活かし、これから先も皆様の大事なお住まいを守っていければと思っております。

雨漏りというものは、「塗装業者」ではなく「防水業者」でなくては直せません。

と言いますのも、「塗装」とは住宅を綺麗にする事を目的として行う工事であり、雨漏りを直す工事ではないからです。

対して「防水」とは、住宅から水を防ぐために行う工事なのです。

 

住宅の雨漏りや屋根リフォームについて、お困りな事、心配な事、どんなに小さなことでもかまいませんので、是非一度ご連絡ください(*^-^*)

 

屋根リフォーム.com東京

住所:〒132-0021

東京都江戸川区中央3-17-5

TEL:0210-978-917

FAX:03-6231-3146

営業時間:9:00~18:00

 

お問い合わせフォーム

ご相談・御見積り・現地調査、無料で承らせて頂きます!

 

屋根塗装メニュー

屋根リフォームメニュー

お一人お一人のニーズに合わせた屋根塗装・屋根リフォーム工事を推奨いたします!

 

  • 年間着工ランキングで東京県第1位
  • 相談会随時開催中東京ショールームのご案内
  • 問い合わせ数1万件突破 お電話に抵抗ある方はまずはネットで相談!!95%以上の方に「大変満足した」「満足した」と評価を頂きました!!
  • 東証1部上昇企業から表彰・取材されました!日本全国No.1塗装ビジネスAWARD2017
  • 屋根リフォーム.com東京が選ばれる理由
  • 知らないと損をする屋根の基礎知識
  • 最安値屋根塗装メニュー23万円から
  • 最安値屋根カバー工法49万円から
  • 普段見られない屋根だから専門家に診てもらおう!無料屋根診断 詳細はこちら
  • 雨漏りの原因箇所が赤外線でくっきりわかる!雨漏り無料診断はこちら

屋根リフォーム.com東京施工エリア

江戸川区、葛飾区、墨田区、江東区、足立区、荒川区、台東区

※その他エリアの方は一度ご相談ください!